読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

土曜鷹組チームTT練ミルク周回

4時起床

6時からピーターとTT練の予定だったが、体調悪くてDNSの連絡があり、急遽ミルク周回TTに行くことに。

30分前に一応LINE書き込み。

到着すると既にドラコさんが2周完了して汗だく。強すぎる…

 

メンバーは

バッファローマンさん

ブルーさん

ドラコさん

アイロスさん

朝明高校自転車部1年生(サンコーさんに練習会勧められたらしい)

ポール星人

 

自転車部の高校生は、競輪選手目指してる、と言っていた。

まだ高校1年生。なんでも目指せる。

自分が高1でロード乗り始めた時にそのような志があれば、実際なれるかはともかく夢を見ることはできたのかもしれない。

何よりもそもそも、ロードと一緒に購入したシューズがサイズ合ってなくて、しかもシューズに原因がある事に気付かず何年間も膝痛に悩まされているうちに22歳になったから自分の場合お話にならないのだがw

とにかく、初めてロードを買う店をどこにするかが最も重要。

サンコーさんなら細かな事まで色々教えてくれるし、当然シューズ等にも抜かりはない。高1に戻ってサンコーさんで初めてのロードを買いたい。

 

まあ過去を悔やんでも何の意味もない。まだ20代のうちに気付けたのだから、これからいくらでも自転車を楽しめる。

 

スタートしてミルクの坂はゆっくり。1分40秒くらい。

坂の頂上から自分先頭で軽く回しながら下り、つなぎの平坦を駆け抜けてスピードを殺さず鹿間の坂。TTポジションを維持したまま、35km/hで駆け上がった。

案外多少の登りならTTポジションのほうが早いのかもしれない。

先頭交代して後ろを見ると高校生がいない!

早速やっちまったー!!

このブログ見てないと思うけど、大変申し訳ございませんでした。

1周目は抑え目で走って最低限コース覚えてもらわないと、最初から千切れたのではどうしようもないわな…

そのあと高校生の姿は見られなかった。

 

2回目のローテは平坦。50km/hオーバー維持で。

なんか腹に力がなくて脚が疲れる。最近体幹トレ出来てないからかな。

途中でイカルスさん合流。

コンビニ前の緩い登りを40km/hで牽いたらバッファローマンさんが切れてしまった。終わってから思い出したのだが、TT練だから千切らないように走らなければならない。久々の参加で大事な事が抜け落ちていた。ペースについては特に何も考えず走っていた。あと、イカルスさんの前に出ていいのかどうか分からない時があって、迷ってるうちにコーナーが来てドラコさんに注意された。ちゃんと声かけしていこうと思う。

最終周のコンビニ前でドラコさんとイカルスさんも千切れ、ブルーさんと二人。

鹿間の坂まで自分先頭で、坂の上からブルーさん、下り前からポール星人、ラスト平坦はブルーさんに牽いてもらってゴール。

少しコンディションが戻ってきた感じ。短い距離とは言え、水曜から4日連続で乗ってるから再び自転車に順応してきた。昨日交換したステム(グランジ66120mm)もいい感じ。UCI規定は余裕でアウトだけど、実業団登録してないし関係ないかw

 

終わってから少しお話タイム。

月1000kmとか2000kmとか乗らないと強くなれないぞ、と言われたが、今の自分には月1000kmなんて非現実的な目標だ…

かなり時間あって乗れてた時期でも800kmくらいだったからなぁ…

当面の目標は月500kmかな。それでも結構キツイかも。

 

帰宅後は補給してすぐビアンキに飛び乗り、野外調査へ。

その帰りにサンコーさんに寄ろうと思ったら午前のみ休業だった。

高校生のことを聞こうかと思ったのだが…

 

再び帰宅し、ツールのTT見ながら昼食。