読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

楽しくて仕方がない

6月20日

 

朝ローラーでポジション試す。

一晩で多少疲労が抜け、ポジションの良し悪しをもう一度判断する。

数分毎に負荷最大と負荷最弱を入れ替えて、50rpmと150rpmを交互に。

20分経ったころ、身体がポジションに順応してきて60rpm、160rpmまで軽く回るようになった。パワーメーターがないので、具体的な数値は示せないが…

30分で朝ローラー終了。

 

とりあえずこのポジションには適応した。適応してしまうと、もっとハンドル下げた方がいい気がしてきて、ハンドル下げてサドル前に出す循環になりそうだが、どこまで前に乗るのがベストなのだろうか。

動画撮影してポジション確認すると、TTにしては後ろ乗りなように見えた。

しかし、元が後ろ乗り気味だったため、いきなりポジション変えても身体が追いつかないし、しばらく今のポジションを試してからかな。

 

もう今の時点で事前の予想を超えた速さに到達していて、自分でも驚いているくらいだ。

練習時間が短くて持久力は全くないが、今なら1kmTTの自己記録を大幅に更新できると確信している。1分の出力は相当戻ってきているし、ポジションの改善によってむしろ前より良いかもしれない。空力的にも良い。

 

プランクと高負荷と高回転さえやっておけば短時間でもまだまだ上げていけるから少しずつ続けていく。

 

向いているかはともかく、自分で思っていたよりTTの手応えがあり、楽しい。

7月はもし行けたらビアンキで平田クリテC1

8月はシマノ鈴鹿1週間前のAACAでTT走ってみたい。ノーマルバイクにロープロホイールで出てる人もいるみたいだし、場違いではないよね?たぶん。