ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ポジション変更してチームTT練

6月12日

 

鷹練前のチームTT練のみ参加。

家を出る前に、ここのところずっと頭で思い描いてきたポジション変更を行う。

サドル1cmちょっと前に出して1mmちょっと上げる。

恐らくこれでハマるはず。

乗って家を出た瞬間ほぼ確信。これは速い。

集合場所が近すぎるため、練習コースを少し往復してから集合場所へ。

軽く回しても40km/h超えていく。

前に出したことで空気抵抗を削減しながら脚の詰まりが解消され、回しやすくなった。以前は膝が胸あたりに当たっていた。

 

集合場所にはアイロスさん、イカルスさん、フックさん、タラさん、ポール星人

自分がタラさんチームのバッファローマンさん役になり、フックさん→タラさん→イカルスさん→ポール星人   アイロスさん(ローテ無し)

でスタート

しかし、自分のペース配分が悪く、上手くローテを回すことができなかった。

今日はフックさんがバーを付けていなかったため、大柄なイカルスさんの後ろにフックさんを入れてその後ろにタラさん、ポール星人という順のほうがよかったかも。

これに関しては、ぴよぴよ隊の練習でも考えていきたいところ。ぴよぴよ隊には明らかに大柄なメンバーがいないから、そこまで大きな差にはならないだろうけど。

折り返しのコンビニでバッファローマンさんとキッドさん合流。

バッファローマンさんが来たので、タラさんチーム4人でTT

その後ろからキッドさんとアイロスさんとポール星人で追いかける。

しかし、スタートの時差が短すぎてすぐ追いついてしまい、途中でスローダウン。

そんな感じでポジションを試しつつ、復路も終了。

 

鷹練に向かう皆さんと別れたあと、イオンでジュースを飲んで、あと少しだけポジション固めるために乗ろうかと思っていたら雨が降ってきて即帰宅。

 

注文したステムの到着を待たずして9割方ポジション決まった感じ。

あとはステムでもう少しハンドル下げれば完璧。

フィジカルが戻ればかなりのタイムが出せそう。とりあえずプランクは少しずつ継続。地味な筋トレだが結構好き。

 

ぴよぴよ隊はみんな忙しくてまだチームTT練してないけど、カーリー星人はかなり登れるようになってるらしいし、カナン君(おーた)はセントレアアイアンマンに向けてポジション研究してたし、ピーターの地脚もあって、個々の能力は高いからまあ心配なさそう。

一番の課題はポール星人か…

フィジカルを仕上げていくのと、まともにローテできる技術を身につけること。

自分は一番集団走行技術が低い。ちゃんと走れるようにならないとチームのペースを乱すだけの存在になってしまう。

まあ、みんなが楽しめるようにできたらいいかな。