読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿エンデューロ

5月28日

 

レース前でチームとしての朝練はないが、少し運動してスッキリしようと20kmライド。

ミルク1周。

久々にstravaを使い、KOM獲得。

 

5月29日

 

鈴鹿エンデューロだが自分は欠席。

朝起きて鈴鹿エンデューロの様子を見ようとSNSで情報収集していると、鷹組の名前を見つけた。

どうやら、『鷹組が禁止されているシケインピットでの杭打ちを行っている』

らしい、というものだった。ネットなので情報が正確だとは限らないにも関わらず、それだけの情報で数人から誹謗中傷が書き込まれていた。

で、自分は「もし運営側で禁止が明記されている事項であればLINEなどで知らせよう」と思い、まずはネットで鈴鹿エンデューロのピットについての注意事項を調べた。

しかし、杭打ちに関する記述は見つからなかった。そのため、最初にその書き込みをしたアカウントに対して「どこに書いてあるのか教えて欲しい」と聞いてみた。自分は現地にいないので、事情がよく分からない。向こうでアナウンスされている事なのかもしれないし。

すると、しばらくして「昨年までは禁止事項として書いてあったが今回から無くなっていた。申し訳なかった。書き込みは直ちに削除する」といった内容の返信があった。

すぐに削除されていたが、それまでに数千人がその書き込みを見た可能性もある。かなり少なく見積もっても数百人は見ているはず。誤った情報によって鷹組に対して悪いイメージを持った人がいる可能性も充分考えられる。

SNSは誰でも手軽に発信者になれる。今回の件を通して、情報の発信には責任を持つ事が重要だと感じた。また、鷹組の一員である以上、レースは勿論、練習会でもチームの名前を背負っていることを意識して行動しようと思う。

 

そして昼。4時間エンデューロが終わり、LINEで鷹組が2位に入ったと知った。すごい。

更に夕方、8時間エンデューロも3位で表彰台!チーム競技で2つ表彰台に上がれるという選手層の厚さ。

表彰台での写真を見て、本当に良いチームだなぁ、と思った。

 

自分も精進しよう。