読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

初めてのチームTT練

5月22日

 

今日は予定があって鷹練前のチームTT練のみ参加。

この練習は初めて参加する。

よく通る道だけれど、いつもは一人で走ってるから緊張。

 

集合場所が家からあまりにも近すぎて道中でアップできず、2キロ地点までを往復してから集合場所へ。

7人集まり、4人と3人に分かれてスタート。

スタート前、バッファローマンさんにチームTTの基本を教えて頂いた。

自分は4人チーム。イカルスさんの後ろを走る。

普段の練習会以上に緊張する。先頭交代時のペースには注意を払っていたが、少し雑だったかもしれない。

片道8キロ弱。あっという間に終わって折り返し地点。

4人でローテするとすごく速い。自分は下手くそだが、先輩方のローテはすごい。

折り返し地点で、後ろに下がる時もっとペースを落とすよう注意された。

それを心掛けて復路へ。

 

復路は僅かに下り基調で、更にスピードに乗る。

サイコンないから速度分からないけれど…

2回先頭に出たが、どの程度踏めば良いのか分からない。

とりあえず、先頭交代の目安と言われた1分以上は牽くようにした。

復路もすぐに終了。

 

終わった後、ペース速すぎだと言われた。もう少し落として長めに牽くほうが良さそう。ペースの上げ下げは負担になるから、先頭を牽く時間に大きく差をつけたほうが良いか。次からは抑えめで2分を目安にしよう。

 

 

すごく雑なレポートになった。

時間短かった上、あまり追い込んでないにも関わらず疲れた。

運動不足からいきなり3日連続朝練行ったからか…

まあ、これで多少調子戻ってきた感じだし、チームTTに向けてそこまで焦る必要がないことも分かった。