ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

日曜鷹練90km 涼仙周回

土曜夕方

AACA後、サンコーさんに行った。

すると、以前鷹練でお会いしたH原さんを発見。

H原さんは今年からPで走る方で、AACAは1-1と1-2を走ったそうだ。

自分が1-2で逃げたと言うと、「あれだけ走れるなら1-1いけますよ」と言われた。

しかし、1-1で戦うためにはレース慣れしないと厳しいだろう。地脚だけでは苦しい。それは今回の1-2でよく分かった。脚の使い方が問題だ。

そして、父のc24を受け取り、サンコーさんと少しお話して帰宅。

 

日曜

今日は鷹練。AACAの疲労はあるが、まあ大したことはない。攣ったふくらはぎが少し痛いかな?

父を牽引して伊坂まで。父はオジサンサイクリング。

伊坂着。既にO田さんが来ていた。

そして徐々に皆さん集まってくるが、なんだかいつもより多いぞ!

チーム外からは、O田さんに加えてY原さんや昨日サンコーさんで遭遇したH原さんも来てくださった。涼仙最速記録を持つピーター(もんじ)欠席とは言え、H原さんがいたらかなり厳しい練習になるだろう…

 

Aチームは、イカルス、ケムラー、フック、ザラガス、ポール星人(自分)、H原さん、O田さん
Bチームは、キッド、ゴドラ、スカイドン、ガメロン、バッファローマン、アイロス、T橋さん、Y原監督

↑鷹組掲示板から借りました!

 

で出発!

 

涼仙周回前の登り、今日の調子が気になって軽くアタック気味に登ってみた。

やはり、昨日の疲労で思うように脚が回らない。坂の頂上付近でH原さんにあっさりパスされたw

そして下って涼仙周回着。H原さんに続き、Aチーム2番手でスタート。1周目はO田さんが初めてなのもあって、少し抑えめペース。それでも軽く脚にくるw 今日はきつい。

涼仙登りでは弱々しく前に出てみるが、最近登りで身体が重く、以前のような加速感がない。またもやH原さんにパスされ、再び2番手で下りへ。H原さんの走り方は綺麗で、後ろから見ているととても参考になる。まったく疲れを感じさせず、格の違いを見せつけられた。

下りきって民家地帯。自分先頭で1周目より飛ばし気味。平均35km/hくらいかな?

平坦になると調子が良い。しかし、コンビニ前登りはキツイ。20〜22km/hといったところ。以前はビアンキで30km/h出してぶっちぎりだったのに…

いつの間にかH原さんと自分の2人でローテするようになっていた。

コンビニ前通過であと2周。

下りはH原さんについていく。涼仙登りで前に出てみるが、やっぱりキツイ。この辺りで集団崩壊し、先頭はH原さんと自分の二人だけになった。

下りは今回もH原さん先頭で。民家地帯では再び自分が前に出て牽引。2周目より飛ばし気味でいく。

民家地帯を抜けたところでH原さんが前に出るが、この区間はゆっくり。32km/h程度だった。今日は風もなく、かなり余裕のある速度に感じられた。H原さんが疲れているとは思えず、ペースダウンして自分(ポール星人)を前に出そうとしているのだろうか?

ペースが遅いため、平坦区間途中で自分の脚はすぐに回復。前に出て35〜36km/hで牽引。少し飛ばし気味でいく。そしてコンビニ前登り。ここはやっぱりキツイ。20〜22km/hでヨロヨロ…。この登りの途中で、H原さんが遅れ始めた。あえて距離をあけて独走力を見ているのか?

とにかく残り1周、ペースを上げる。

下って最後の涼仙登り、H原さんに距離を詰められないよう、必死に登る。下りは苦手で、民家地帯に入るまでにかなり詰められてしまった。しかし、ここからは得意の平坦区間。民家地帯を抜け、コンビニ登りまでの平坦でTTポジション。35〜36kn/hで巡行(平坦と言っても僅かに登っている)。

最後のコンビニ登りを頑張って踏んでゴール!

しばらくしてH原さんもゴール。その他のAチームメンバーとはかなり差が開いたらしく、誰もこなかった。

 

コンビニで補給休憩しつつ、みんなで談笑。

この緩い感じも良いなー

 

休憩終わって帰路、涼仙周回の中央を走っていると、先頭にバッファローマンさんが抜け出しているのを発見。加速して追いつき、後ろに張り付いてみる。すると、バッファローマンさんが後ろをチラッと見てからスプリント態勢に入った。これは自分にスプリントさせようとしているな?と思い、挑発(?)に乗ってスプリント!登り基調だったが、50km/hしか出なかった。バイクの振りはもう少し小さくして、得意の回転力を生かしたほうが伸びそう。あと、もっと身体を低く保つ。

そのあとはのんびりと帰宅。合計90km。疲れた。前日AACA自走だったから2日間で190km。2日間とも激しく走ったからなかなかの疲労。月曜はゆっくり休もう。

 

先週ケムラーさんに指摘されて以来、ずっと考えてきたが、やはり今の自分は登れない。体重が増えたのもあるが、とにかく登りが弱すぎる。出力は上がっているはずなのだが…。まあ、おかげで平坦強くなってクリテ楽しいからこれはこれでいいか。菰野ヒルクライムはダメかもなぁ。