ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

菰野方面70km

朝から3kさんへ。クリテで転けるなよーと言われた。攻めの走りをするつもりはないけれど、慣れてないから危ないだろうな。気をつけよう。

サドル低い気がして、1〜1.5mmくらい上げた。

昼からは菰野方面へ向かった。それなりに向かい風。それでもそこそこ速い。キシリウム良いかんじ。気付けば武平。ゲートまで1本。タイム無し。シッティングで軽めに回すが、序盤の緩斜面は21〜22km/h。斜度が変わるところで後ろからトラックを含む車列が来て、ペースを乱してしまった。それでもそこそこ上げてゲートまで。

そのあとは適当にアップダウンのあるコースを走り、八風キャンプ場方面へ行くが、動物が出てきそうな雰囲気が凄くて引き返してきた。帰宅して70km。

サドル位置はなんとも言えない。良いのか悪いのか。

今日走って再確認したけれど、自分にはクリテ向いてなさそう。平坦は全然歯が立たない。特に平坦スプリントは全く伸びない。登りのほうが楽しいし、思い通りに走れてる感覚がある。平田のコーナリングは、車載動画を何本か見て勉強した。ストレート前のコーナーをどうクリアするか。C3だと、30km/hで曲がった後50km/hまで加速する感じかな?その差を小さくするためには、とにかく前で展開しないといけない。立ち回りが難しいな。平坦スプリントが絶望的で、まず歯が立たないのでリスクのあるゴール前スプリントには参加したくないなぁ。最終周まで前方で展開することを目標にしよう。あと、レース中1回は先頭に出る。