ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

問題解決

今日はビアンキで通学ライド往復33km。

乗り慣れたビアンキに跨った瞬間、昨日サドル位置が合わなくて苦労した原因が分かった。サドルが後ろ過ぎた。

新車のアリオネは長細いサドルなので、サドル先端を基準にして後退幅を設定すると、後ろ乗りになってしまう。それを考慮して、思い切ってかなり前に出してみた。違和感なく回せそう(まだ乗れてない)

あと、ビアンキに乗ってハンドルの持ちやすさも感じたので、同じような感覚になるよう、少しハンドルをしゃくった。

これで随分よくなるんじゃないかなあ…  平日は外で乗れるかわからないけど。

 

ビアンキに乗ると、ダンシングの重さと加速の遅さを感じたものの、ポジションがバッチリ出ているのでシッティングでの平坦巡行はターマック以上に良かった。自分の体力が衰えて遅くなったのかと心配していたので、少し安心。ポジションさえ出せたらターマックの強烈なダンシングをもっと活かせるだろう。

 

明日もビアンキで通学ライドかなー