読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

Tarmac

 

f:id:takabianchi:20160130201727j:plain

※ホイールはまだ届いてないので借り物です。

 

今日は朝からローラー。

3kさんから新車組めたとメールがあり、開店時間まで30分ほど。

まずは140rpm5分。10分を目指していったけど、精神的に保たなくて途中でやめ。

瞬間最高回転数は232rpm。また記録更新。

片足ペダリング120rpm1分 1回やって、少しだけ低ケイデンス。時間来て終わり。

3kさんへ行くとほぼ完成したTarmacが!バーテープはまだ選んでいなかったので、現在のビアンキで使っているものと同じのをお願いして巻いてもらった。あとはペダル。アルテグラを付けてもらい、計量。7.0kg。重さ以上に、乗って軽いバイクらしい。まあ、重量だけならevoのほうがずっと軽いよね。Tarmacが重いわけではないけど。

キシリウムがまだ届いてないので代わりに試乗車用3T60mmハイトのホイールがついてて超戦闘的。少し引いてしまうw

帰宅後、ボトルとサイコンを装備。早速外へ繰り出した。

外へ出ると風が超強く、ディープリムが風を受けてかなり辛い。しかし、運動不足の状態でも向かい風の平坦で40km/h。何故か速い。すごく乗りやすいし、ガチガチな感じもしない。脚への跳ね返りもなく、乗り心地も良く、ダンシングの振りも軽くて、クセがなくて不思議と速い。平坦が速いのは確実にディープリムのおかげなのでTarmacとは関係ないけど、登りは明らかにフレームの性能を感じた。ダンシングの軽さと踏み込んだ時のたわみの少なさ。あと、単純に軽量。武平行ったけど、ガンガン乗れてた時と同じ速度で登れた。あとは体力戻すだけだなw

Tarmacに夢中になっていて、帰ったら4時を過ぎていた!今日はチームジャージの試着&飲み会(4時スタートw)急いで支度して電車に飛び乗り、会場へ。

到着すると、バッファローマンさん、バルタン星人さん、ザラブ星人さん、アイロスさん、ガメロンさんが盛り上がっていた。特にザラブ星人さんは完全に出来上がっていて、絵に描いたような酔っ払い状態だった(笑)。色々と楽しいお話が聞けて、ためになるお話もあって、勉強になりました。ありがとうございました。ただ、自分はお酒弱くて申し訳ありませんでしたw

バッファローマンさんの「鷹組の敷居は低い」というお話を聞きながら、2年前に初めて鷹組練習会にお邪魔した時のことを思い出していた。バッファローマンさんに「鷹組の方ですか?練習会に参加させてもらっていいですか?」と声をかけた時、とても怖かった。ちびりそうになった。明らかに敷居は高かった(笑)。その頃はバッファローマンさんが今日仰っていたように「みんなで楽しく」という気持ちより「レースで勝ちたい」という気持ちの方が強く、ギラギラしたオーラが出ていたのかもしれないなぁ…と思った。

そのようなイメージがあったため、昨年秋、久しぶりに練習会にお邪魔する時はとても緊張した。けれども、行ってみると2年前とは随分雰囲気が変わっていて、なんとなく入りやすい雰囲気になっていた。やはり同年代である もんじさん(ピーター)の存在も大きいかもしれないけれど…

明日の練習会はTarmacに慣れるためにも行きたいし、1次会で失礼して帰宅。

明日は父と一緒に行きます。また父を集合場所まで牽引していかなければ。しばらく乗れてなかったのもあるし、涼仙は飛ばさずに回ろうかな。出来れば練習会終了後、一人で追加周回したい。まだTarmacのポジション出てないので、微調整もしないとね。