読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

リハビリローラー

夕方3kさんへ。

ヘルメットとアイウェアが共に5年選手で流石にマズイので買い替え。

旧ヘルメットは通学専用にする予定。最近クロス乗り始めた学校の友人がノーヘルで事故って入院したので、シティサイクルの通学でもヘルメットすることにした。まあ、友人の場合はヘルメット以前に乗り方がやんちゃで事故ったみたいだけど…

Tarmac組み始められててワクワク。

 

帰宅後、リハビリローラー30分

いきなり心臓にダメージ与えると回復に時間かかり過ぎるので、緩めで。

まずは負荷最弱、Ave.130rpmのケイデンスで10分間。徐々に神経系が目覚めてきた。余裕で回せたから回転力は問題なし。

その後、瞬間最高回転数に挑戦。229rpmで記録更新してしまった(笑)。なぜだ?

それから片足ペダリング120rpm左右1本ずつやって、最後に低ケイデンス少しやって終わり。

明日は天気微妙だし、耐久ローラーやるかな。しばらく乗れてなかったからLSDペースで2〜3時間くらい回したい。あと、140rpm10分には挑戦してみよう。

ローラー用カセットに11T導入したから低ケイデンスも少しはやりやすくなるかも(気持ちだけ)。