ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

1月1~3日の練習と肋軟骨骨折

※写真は数年前の自宅~熊野サイクリング(超絶山岳コース180km)で撮影したもので、今回の記事とは関係ありません。

1月1日

MSしばざきさん主催、初日の出サイクリングに参加。

菰野町役場隣コンビニ朝6時発ということだったが、のんびり準備していたら時間がギリギリになり、アップ無しで集合場所まで30分ほど全開走行。

5時58分、何とかコンビニ前に滑り込む。しばざきさんとMSのユーダさんはコンビニでコーヒータイムだったようだ。6時になり、出発準備をしていると(息を整えていると)、自分と共に鷹組加入した もんじ さんがやってきた。朝起きたらハンドルがずれてて、修正してたら遅れた、と言っていた。ユーダさんとは初対面だと思って挨拶をしたが、実は以前、鷹練いなべコースを一緒に走ったことがあるそうだ。

しばらく走ってユーダさんのジャージの背中を見ていると、1か月ほど前、最後のスプリントポイントあたりでユーダさんが合流してきて一緒に走ったことを思い出した。あの時はポイント前自分の牽きが強すぎて中切れが起き、イカルスさんと二人で先行したんだっけ?

しばざきさんの先導で星の広場を目指して走り出したが、不運なことにほどなくして雨が降り始める。山の天気は不安定だね。。。

急きょ星の広場を諦め、他の場所を探すことに。近くの高台を知っているか聞かれて川島の丘を提案。それが採用されて4人で川島へ向けて走り出した。

雨で濡れて体が冷え、途中のちょっとした登りがツライ。後ろからはもんじさんが強烈なライトで煽ってくるしw

何とか登り終え、ゴルフ場過ぎて川島近くまで来ると雨が止み、路面も乾いていた。自分がダンシングを習得したホームコースなので、丘の頂上までは自分が先導。なかなかの斜度だが、急斜面大好物なので気持ち良い。

丘の頂上には、すでに車で来た初日の出ハンターたちがうようよしていた。まだ日の出まで20分ほどあり、待っていると寒いのでもんじさんと二人で丘を1往復。

そして7時になり、2016年初の日の出。残念ながら肝心な時に寒さでiphoneが落ち、撮影できなかった。そのあと、近くのコンビニで雑談しつつ、どこへ走りに行くか相談。

ユーダさんは鷹練行きたいけど千切られそうで怖いと言っていた(あの時自分が暴走したからかな。。。スミマセン)。

協議の結果、武平ゲートまで行くことになり、水沢方面から林道を抜けて湯の山温泉駅~千草交差点へ。もんじさんと自分はアウター固定で修業。52-21で半分以上ダンシングして何とか登るが途中で耐えられず、52-24で何とかゲートへ。病み上がりのもんじさんは給水塔前から遅れ始め、最後はしばざきさん、ユーダさんに抜かれそうになっていた。坂がキライなユーダさんもかなり真面目に登ってたそうな。

家族から「早めに帰ってこい」と釘を刺されていたため、1本で終了して帰宅。帰路は自宅近くまでユーダさんとローテ。かなりご近所さんだった。

1月2日

10時南部丘陵公園集合の「椿神社初詣サイクリング」に参加。

普段見ない方々も大勢集まったが、もんじさんは体調不良でDNS。15人以上いたと思うけど怪獣名把握できてないので割愛。1週間ほど完全休養日無しで乗ってたのでこの日はのんびりサイクリング。しかし、やはり登りでは2グループに自然分裂。名前はあやふやだけれど、先頭グループはおそらくタラさん、フックさん、高3の自転車部の人、自分とあと二人くらいの6人だったと思う。先頭と言っても千切りあいはなく、穏やかにローテして椿到着。さすがにすごい人出で、参拝もせず、雑談して解散。帰路、よそ見運転のママチャリが交差点で突然右折してこちらの車列に突っ込む事故が発生した。幸い怪我はなかったようだが、事故には気を付けようと改めて思った。

1月3日

昨日の回復走で脚が全快したので、自分から呼びかけて朝8~9時武平ゲート往復練を開催。

早めに到着してトイレまで登る。トイレを済ませて交差点まで下ると、テニスコートあたりでドラコさんが登ってくるのが見えた。その後ろにもんじさん、さらに後ろにもう一人(怪獣名しらない)。自分もすぐ引き返して追いかける。給水塔前でもんじさんに並び、体調を聞いてみたが概ね良好とのことで安心。そのまま二人でドラコさんを抜き、トイレ横で自分先頭。そのまま先着。90rpmくらいまで回したが、1本目は170bpmまでしか上がらなかった。途中から登ったため、タイムは無し。

2本目、ドラコさん、もんじさんから1分後にスタート。給水塔前でドラコさんを抜き、橋の手前でもんじさんに追いつく。トイレ過ぎでアタックをかけ、そのまま先頭でゲート着。タイムは10分丁度。ペースを上げ下げして登ったため、かなりつらい。188bpmまで上がった。しかしこんなことでは本番登れないよなー

そして3本目、ドラコさんに1分20秒差、もんじさんに1分差でスタートするも脚が重い。ドラコさんはパスするがもんじさんが遠く、早々に諦める(笑)。10分40秒。

あとの予定があったため、3本で終了して帰宅。このあともんじさんはさらに2本登ったらしい。

1月4日

用事があり完全休養。朝起きるときと寝るとき右胸が痛かったが特に気に留めなかった。

1月5日

朝、右胸が痛すぎて学校行きを断念。医者に行ったところ、肋軟骨骨折が判明。運動してますか?と医者に聞かれて「自転車乗ってます。かなり激しく。」と答えた。説明に困るよなーこういう時。

気胸じゃなくてよかった。まあしばらくは痛いけど3週間あれば治るらしい。

数日間は練習自粛して休養かな。やだなあ。

痛みがあるのは萎える。早くもやる気がしぼみそう。気持ちを持ちなおさなければ。

9日はヒルクラ練習会主催予定なのに行けそうにないぞ。。。

1月7日

痛みは変わらないが、ダンシングしなければ乗れそうなので、3kさんまで自転車で。

ハンドルの相談等に乗ってもらった。新車のフレームを見せてもらったが、派手な蛍光色で超カッコよかった!

途中、6万キロ乗ったシートポストが折れて抜けなくなった方が来て、引っこ抜く作業を見学w

帰りは重めギアで近所の坂をシッティングで越える。肋骨痛くて上半身封印なのでSFRみたいな感じ。これはこれで良いかも。