読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

自己紹介その1

使い方とかよく分かってないけど取り敢えず何か書いてみる。

最初の記事なので自己紹介をします。たぶん無駄に長いです。


ロード歴6年。2015年11月から鷹組加入。


元々ロングライドのために自転車(bianchi via nirone7 2009)を購入し、5年半は時々山を含む150〜370kmの日帰りロングをのんびり楽しんでいました。

例1)自宅〜武平〜琵琶湖大橋〜北湖左回り〜琵琶湖大橋〜武平〜自宅 330km17時間

例2)自宅〜関ヶ原滋賀県木之本〜椿坂峠〜栃ノ木峠(滋賀福井県境)〜牛ノ谷峠(福井石川県境)〜同ルートで自宅 370km18時間

例2の直前、峠を最小限のダメージで越える為に近所の丘を毎日のように周回してダンシングを習得。


転機は2015年8月末。なんとなく武平峠でTTしてみたところ、そこそこのタイム(交差点〜トンネル間で31分)が出て「もしかして自分速いんじゃね?ちょっとトレーニングしてみるか」と思い、ロングライド路線からレース志向へ。とりあえず菰野ヒルクライムで年代別6位入賞を目標にトレーニングを開始した。

しかし、トレーニングで高負荷を掛けた為か、ほどなくして持病の膝痛が悪化。中学時代にランで痛めて以来、無理をするとすぐ膝に来るため困っていた。

9月上旬、根治のため、接骨院へ行って体幹トレーニングを習う。左右の筋力差、全体的な筋力不足によって膝へ負担がかかっていた。

1ヶ月間殆ど自転車に乗らず、プランク、サイドプランクを中心に、腕立て、ワンハンドローイング、スクワット、ランジ等、徹底的な筋トレで175cm57kgのヒョロガリ体型をトレーニングに耐えられるよう鍛え直した。一応5歳から18歳まで軽く水泳をやっていて、心肺機能は最低限鍛えられていたが筋力不足であった。

また、近所の自転車店、3kさんに相談したところ、シューズが大きすぎたことも原因だったと分かり、ジャストサイズのシューズを選んでもらった。10月末にシューズ交換をし、それに合わせてポジション調整をしただけで膝痛はなくなり、大幅に速度域が上がった。


鷹組編は「その2」

f:id:takabianchi:20160104200525j:plain