ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿エンデューロ8h

昨日、鈴鹿8hチームのメンバーだったネロンガさんが出走できなくなったということで、代役が回ってきた。 もう1週間後だし、今更体力はどうにもならないので、なんとか体調だけ整えていきたいところ。 レースの予定が無かったため、気分転換程度に緩い基礎ト…

ツールド沖縄

※出場してません。 通学中などに、いくつかツールド沖縄のブログを読んだ。 あんな本格的なコースを使ったレースにホビーレーサーでも出場できるというのはすごい。 レースのレポートを読んでいるだけでわくわくする。 しかし将来的に自分が参戦するかといわ…

武平ゲート

ヒルクライム用ポジションに調整したTarmacに乗って久しぶりの武平峠へ。 強風で往路が大変。 なんとか到着して、ゲートまでアタック。追い込むような練習はしていないため、余力を持ったペースで。 序盤の緩斜面は20km/hで入り、eisuカーブではダンシングを…

鷹練75km

朝、サドル少し上げてクリート位置調整。 以前から思っていたが、もしかしたら足の幅が狭すぎるかもしれない。 一番内側に寄せていたのを中央に変更。 いつも通り集合場所へ向かう。調子は良くない。 伊坂ダムに上がる坂がセグメントになっているが、一度も…

久しぶりの外練

試験受けに行ったり、学会の準備したりで気付けば1週間終わっていた。 運動不足。 金曜日 6:30南部丘陵公園発で主催アイロスさん、メンバーはドラコさん、イカルスさん、ポール 久しぶりの練習、集合場所に行くだけで息が苦しくて気持ち悪い。 まずミルク周…

筋トレ

土曜日 ローラーでニローネの変速がダメになってサンコーさんへ。 着いたらカーリーがいた。 トロバラの話とかしてた。 ニローネ見てもらったらワイヤーの問題だった。 ローラーでの変速で負荷がかかり過ぎているのだろう。変速時はローラーの負荷を最弱にし…

ローラー

月曜 朝は軽く筋トレ 夜、少しだけローラーしようと思い、登りのポジション合わせのため、傾斜つけてローラー。 気がついたら30分経ってた。 火曜 野外調査のため、朝の筋トレは控えめに。 腕立て20回、ワンハンドロー15kg20回、片足スクワット20回、プラン…

鷹組コース

金曜日 交換したハンドルの感触を確かめるため、近所を少しだけ回ってきた。 いい感じ。 そのあと筋トレ。 土曜日 筋トレの疲労はあるが、日曜雨ということでアイロスさんの呼びかけで伊坂集合7時。 イカルスさんも参加で3人。 アイロスさんから、先週バッフ…

ヒルクライム

タイトルをヒルクライムとしておきながら、ヒルクライムはしていません。 今日は少しだけ実走して昨日ローラーでセッティングした登り用ポジションを確認。 登り練習では定番の川島周回。 10%くらい?の急坂をまずはダンシングで何本か登る。36×18くらい。 …

筋トレ

水曜 ワンハンドローイングとか、腕立て伏せ、プランク、スクワットなど。 片足スクワット20回が普通にできるまでに回復してきた。 それから、ステムを90mmにしたり、サドルポジションを変えたり、とヒルクライム用のセッティングに変更。実際登ってみて調整…

初めてのパールロード

月曜研究室の後輩と、大学から志摩まで100kmサイクリングを計画した。後輩はクロスバイクに乗っていて、普段はほとんど運動していない。しかし、多少冒険してみたいということで、実現可能な範囲内で達成感もありそうなコースにした。当日までに、サイクルジ…

筋トレ

最近は筋トレを少しずつやっている。 夏に購入した20kgダンベル×2が活躍。 ワンハンドローイングやスクワットで使用。 20kg×2なら両脚スクワットでもじゅうぶん負荷をかけられる。 片足スクワットのいいところは外出中とか、ウェイトが手元に無くてもある程…

今年初?なんとか100km完走

木曜日 久しぶりに自転車通学。 風が少し吹くだけでキツイ。 日中は野外調査。 復路は亀山方面に寄って少し遠回り。 往復で70km。 土曜日 6時半 南部丘陵公園発でバッファローマンさん、アイロスさんと椿方面へ。 集合場所でサドルを雑に下げる。 TT用のポジ…

学会、チャリで帰った

昨夜はホテルの駐車場で自転車を輪行袋に入れて、部屋に持っていった。初めて輪行袋を使った(練習もなしだった)が、特に問題なく、普通にできた。便利だね!これ!ただ、レース用の機材でこれをするのは怖いな… 火曜日朝、ホテルの駐車場で自転車を組み立て…

学会、チャリで来た

今日は彦根の学会へ自走で向かう。朝5時発。久々のサイクリング。装備は、背中にリュック。ビアンキにrs80c50。装備が重いため、武平峠は回避して関ヶ原ルートを選択。鞍掛が通れないためやや遠回りだが、それでも80km程度しかない。スタート直後、自宅近く…

再出発

シマノ鈴鹿から10日間、学会の準備はなんとか間に合った。突き指も治ってタイピングできるようになった。 土曜日夕方、四日市駅へ。ミルク朝練の打ち上げメンバーはかがみさん、ドラコさん、ブルーさん、ワッキーさん。色々あって、面白かった。 シマノ鈴鹿…

最後の朝練ミルク周回

睡眠不足で倦怠感があるものの、今シーズン最後の朝練ということで参加。来年以降は参加できなくなる可能性がかなり高い。本当に最後かもしれない。 集合場所までは、頑張らずほどほどに。TT用のバーは取り外してあるが、下ハンの感触が良く、TTの時とほとん…

平田クリテC2,C3

前日、カナンに誘われて平田クリテ参加決定。指の怪我が一番長引いていたが、何とか乗れそう。 7時、到着してキャンセル待ちC2、C3に名前を書く。7番目くらい。 それから試走へ。いつも思うけど、路面が綺麗で走りやすい。1コーナー〜2コーナーだけはすごい…

現実へ

朝起きたら、「割といけるやん!」という体調で安心。 右手は薬指以外使える。 左手は指3本使えないので、テーピングした。 首を動かすと少し痛いけど、困ることはあまりない。 頭を揺らすと少し痛いけど、脳には異常ないから心配ないかな。単なる打撲って感…

シマノ鈴鹿チームTT 感想・反省編

今回の落車の原因は、自分だったと思う。チームTT練習中、ペース配分を間違えて疲労したワッキーさんが、前走者のブルーさんに接触してあわや落車ということがあった。それ以降、序盤にワッキーさんを疲れさせないよう、早めの交代を心がけてきた。しかし、…

シマノ鈴鹿チームTT 落車

いい思い出ではありませんが、記録しておきます。 夜、あまり寝られず。このレースで一旦終わりか…と思うと色々考えてしまい、一度起きてから寝付けなくなった。カナンから観戦券を譲ってもらう約束をしていて、早めに会場入り。食べ物、飲み物の量や摂取タ…

あと1日

今日は1日バイトで大阪にいた。 なかなか楽しかった。 金銭的なこと考えたらスプリント賞狙った方が何倍も良かったような…(その考えは捨てよう) 何と言っても、今日はブルーさん個人TT優勝!! 圧倒的なタイム差。 ドラコさんも決勝で8分切り。 明日のチーム…

あと2日 チームTT練

最近、記事の本文が消えることがある。 書き直します(心折れそう) 朝起きたらまさかのチームTT練開催! 油断していた。 先週末の疲労回復に時間がかかり過ぎ、負荷がかけられなかったため、調子が落ちているんじゃないかという不安がある。 やはり焦り過ぎた…

あと3日

今日は軽めにローラー30分 やっと体調が万全になった。 先週末、焦って実走やりすぎたのがやはりダメだったのか? 7ヶ月ほど運動してなかったから、トレーニングをする体力がない。 明日は最後のチームTT練予定だが、雨で流れる可能性が高い。 どちらにして…

ローラー

また雨で朝練中止 日曜まで天気怪しくなってきて本当に勘弁して欲しい。 今日はそこそこの負荷で100rpm2minのインターバルを行い、心拍をしっかり上げておいた。 脚の疲労は残さず、いい感じ。 いつも30分間のローラーだから、楽しんで行える。 強くはならな…

2日連続回復ローラー

昨日炎天下で歩いたからか、疲労が残る。 プランク少し ローラー30分 軽く高回転と高負荷やっといた。 脚の調子は良い。 明日は朝練参加予定。 天気良ければ。 大学へ向かう電車で、帰省中の元同級生に遭遇。SNSで「7月は300km以上走った」と言っていた元陸…

回復ローラー

昨日、午後にTTTのミーティングがあった。 とにかく前半抑えるように、と言われた。 気をつけよう。 月曜日 回復ローラー30分 軽めの負荷で150rpm程度の回転練習を入れながら。 上死点での膝の位置が低くなり、ペダリングに余裕がある。 もっとハンドル下げ…

鷹練

朝起きるのがつらい。今日は厳しいかな。 出発が遅れて小島で合流。途中合流のため、メンバーが把握できていない。ダイリさんはすぐ確認。自分先頭でペースを上げ、長めに引く。後ろを見ると、先頭が自分、ダイリさん、あともう一人に絞られていた。ゴール前…

ミルク周回TT練

昨日夜は、元同級生と久しぶりのご飯。いつの間にか自転車乗りになっていて、手首に日焼けの線が入っていた。久々に会った人が自転車始めてるパターンかなり多い。色々な楽しみ方があるし、取り敢えず99%の人は自転車そのものには乗れるだろうから、自転車さ…

回復ローラー

昨夜は研究室の打ち上げで帰宅が遅かった。 朝はゆっくりめで、午前中に筋トレとローラー。 明日の朝練に行くため、スクワットは無し。 ローラーはエアロポジションを徹底して、高回転の練習。 多少疲労があるものの、いいかんじ。 明日の朝練はどんなメンバ…